2019/11/06
こんにちは
京都四条河原町の美容室Melicohair(メリコヘアー)の小嶋です。
もうダウンコート着てる人も街中でちらほら見かける季節ですね。
ニットなどだんだんと冬の装いになってきていますね。
紅葉するのはもう少し先になりそうですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?
もう僕も寒くて少し風邪気味になってしまって、、
ちゃんと体調管理せな、あかんなぁーと思っております。
さて、今回は得意のショートボブの話です。
丸みレイヤーショートボブ♪
特にこの秋という季節、髪が暗い系が人気ですよね。
でもあえてハイトーンにしました。
このお客様は基本的にA/Wはモノトーンが多いとのこと。
希望は可愛く、明るく見られたい。(大人っぽくではない)
とのことで、明るいハイトーンの秋色に。
もちろん暗い色の服装(色味的に)に暗い色は合いますが、暗い色の服装に明るい色って合うんですよね。
そこで何が違うのか。
印象がガラッと変わります。
暗い色にすると、顔(肌色)がくっきりとなります。暗い髪×暗い色の服装
明るい色にすると、顔(肌色)が柔らかくなります。明るい髪×暗い色の服装
これを明度対比と言います。
これでお客様の髪の明るさやどのような印象にしたいのかでカラーを決めています。
このカラーの話+カットの似合わせ理論が重なってカットカラーが出来るわけですが、
カットの話を書いてしまうと話が長ーーーくなってしまうので今回はカラーの話でおしまい。笑
ぜひしっかりとしたカウンセリングをしてもらったっことがない!
という方、ぜひお任せいただけませんか?
ご相談お待ちいたしております。