melicoBLOG

BLOG

2018-1-25

冬場の乾燥と髪の毛のダメージ。

京都四条河原町。大型店が苦手な方の為のプライベートサロン。Melico hair(メリコヘアー)田中ひろきです。


寒い日が続きますね...寒くて毎日が嫌になってくる今日この頃ですが、ご存知のとおりお肌と同じように髪の毛にとっても冬場は気をつけなければ乾燥でダメージの原因になってしまいます。


冷たい外気に当たってゴワついたり、パサついて枝毛や切れ毛の原因になります。

さらに静電気で髪の毛がまとまらなかったり、一日中暖房の効いた部屋にいると髪の水分が奪われて想像以上に乾燥し、ダメージしてしまいます。




・お風呂上がりのタオルドライはゴシゴシ拭かずに髪の毛を押すように水分を取る。

お風呂上がりの髪の毛はキューティクルが開いているので、ゴシゴシ拭いて摩擦を与えてしまうと、キューティクルが傷み毛髪の水分が失われてしまいます。

 

・乾燥した場所でブラッシングすると摩擦で静電気が起こりやすくなります。

プラスティック製の櫛やブラシは静電気を起こしやすいです。木製のブラシに帰るだけでも静電気は起こりづらくなります。


・暖房の効いてる部屋にいる時間が長い人は髪の毛に洗い流さないトリートメントを。

髪の毛の水分をしっかり保ってくれる洗い流さないトリートメントをつけると乾燥しにくくなります。家に加湿器など置く事も乾燥を抑えられます。



これを全部やる事は難しいと思うので、できる範囲でやってみてくださいね。

冬の乾燥を侮ってはいけません。まず、Melicohairにご相談ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

*現在Melico hairでは一緒にお店を盛り上げてくれるスタッフを募集しております。お問い合わせ、応募はこちらからご確認下さい☟

https://work.salonboard.com/slnH000234340/


#アシスタント募集#スタイリスト募集#京都美容室#美容室求人#京都美容師求人#中途採用#美容学生#美容師求人